Notice
健保掲示板
CONTENTS
「医療費と給付金支給額のお知らせ」(医療費通知)について
- 医療費通知については既にお知らせしましたとおり、昨年(令和5年)10月より、通知方法がハガキから健康管理アプリ「Pep Up」へ変更になっています。「Pep Up」では紛失の心配がなく、過去のデータもご覧いただけて大変便利です。
また、健保組合からの最新のご案内や健康診断結果など、健康に関する情報も配信されていますので、ぜひご利用ください。初回登録の方法等は健保ホームページ上の「Pep Up」のアイコンからご確認ください。
被扶養者の認定状況の確認(検認)を行います
「検認」は適正な保険診療を受けていただくために、現在被扶養者(ご家族)となっている方が、引き続き被扶養者の資格があるか確認をするもので、毎年実施することが義務づけられています。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、特例退職被保険者については、今年度の「検認」は行いません。
被保険者ご自身で被扶養者要件(収入限度内など)をご確認いただき、要件を充足されていない場合は、「被扶養者資格喪失届」(書式2-4)に該当の被扶養者の「保険証」等を添えて健保組合へ提出してください。
◆
【確認方法】
11月上旬、対象者がいる事業所宛に「被扶養者再認定申請書兼喪失届」を送付いたします(対象者のいない事業所、部店には送付いたしません)。必要書類を添えて健保組合へ提出してください。なお、就職・収入限度超等で既に扶養対象外になっている場合は、速やかに「被扶養者資格喪失届」(書式2-4)に「保険証」を添えて健保組合へ提出してください。
令和6年度特定健診・特定保健指導をまだ受診されていない方へ
- 特定健診対象者の方(一般被扶養者、特例退職被保険者・同被扶養者で今年40歳以上の方)におかれましては、まだ特定健診を受診されていない場合、11月に人間ドック・特定健診の受診申込みに関するご案内をお送りいたします。ご案内をご確認のうえ、ぜひお申込み・ご受診ください。
- 一部の方におかれましては、かかりつけ医での健診結果を特定健診の結果として代替できるようになる予定です。該当者へは別途、ご案内レターをお送りいたしますのでご確認ください。
- 特定健診の結果、特定保健指導の対象となった被保険者・被扶養者の方には、「特定保健指導ご利用のご案内」をお送りいたします。特定保健指導の詳細につきましては、同封の「特定保健指導ご利用のご案内」をご確認ください。
令和7年度からの人間ドック補助制度の見直しについて
- 一般被扶養者、任意継続被保険者・同被扶養者、特例退職被保険者・同被扶養者で今年35歳以上の方への人間ドックの健保補助について、令和7年度から以下の変更を予定しています。
・健診予約システムを利用した受診に対する補助金額引上げと、契約外健診機関での受診に対する補助金額引下げ
・特定健診対象者(40歳以上の通年加入者)向け補助加算の廃止
・「配偶者」と「配偶者以外」の補助金額を統一
◆
▶詳細は来年1月以降、健保ホームページおよび『健保だより』等でお知らせいたします。
【Pep Up利用】10月よりインフルエンザ予防接種(今年度接種分)補助金申請がスタートします
- スマートフォンまたはPCより「Pep Up」にログイン後、「メニュー」または「その他」の画面より「各種申請」をクリックし、インフルエンザ補助金申請画面から申請手続きをしてください。なお、「Pep Up」にログインするためには、事前に「初回登録」が必要です。初回登録の方法は、健保ホームページ上の「Pep Up」のアイコンからご確認ください。
- 申請期間は10月1日から翌年3月31日ですので、接種後は速やかに申請を行ってください。
◆
病気やケガの原因が業務に起因するとき、または通勤途中のものである場合は業務災害となり、健康保険ではなく労災保険が適用されます
●業務災害にもかかわらず健康保険を使ってしまった場合は切替手続きが必要です。健保組合にご連絡ください。
●外傷性の治療が行われた場合に、負傷原因の調査を行うことがありますのでご協力をお願いします。